So-net無料ブログ作成
徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | -

0120-669-600 不審な電話? Wi-Fi戦略、ソフトバンクは番号の正体をWEB上できちんと明記すべきでは [徒然なるままに]

何度か 0120-669-600 から電話が入っている。

急いでいたので、知らない番号であったのに うっかりと電話に出てしまった。

ソフトバンクから Fonのルーターを無料でプレゼントするからどうか?という。

なんだか怪しい話だ。もよりのソフトバンクに寄って聞いてみたら、
そのような番号は知らないという。

ソフトバンクの人が、その場でこの番号にかけてくれた。
会話の内容から、どうも本物らしい。

NTT東日本の代理店とかいうベル何とかという会社に電話で詐欺にあったことがあるので、
今回の電話を信用できずにWEBを検索してみる。電話番号はなかなか出てこない・・・

多くの人がこの番号には悩まされているようで、WEB上で多くの不審だという書き込みを見つける。
さんざんWEB上を調べた挙句に、ようやくソフトバンクのサイトで発見・・・

http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/

このサイトの下の方に電話番号があり、以下のように記載されていた。

「上記記載の適用条件にあてはまるお客さまで、Wi-Fiルーター無料提供をご要望される場合は、WEBからのお申込み、もしくはお近くのソフトバンクショップ、もしくは、ソフトバンクカスタマーサポートまでお問い合わせください。 <お電話時の発信番号(発信専用)> 0120-669-600、0120-961-335、0120-917-570、 0120-94-1244、0120-933-740、0120-936-071」 ソフトバンクのサイトより。

ソフトバンクは電話が主な業務の会社(?本当はインフラを構築する?)でありながら、知らない番号からの電話は受け手にとっては受け入れがたいという単純なことを理解して頂いていないようだ。

少なくともこれらの番号でソフトバンクから電話が掛けられることがあることは、正式にWEBサイトですぐに見つかる場所に大きな文字で記載すべきであろう。そうでないと受け手は不信感を覚えるだけだ。

Fonのルーターを置くことのメリット・デメリットもしっかりと説明できないといけない。特にセキュリティー面はどうなのだろう?自分の家のネットを、知らない人が使ってもよいという契約。その代わりに、自分も世界中でFonを使える。リスクはどの程度のものなのか、本当にいいことばかりなのか、きちんと説明できることが必要だと思う。

試しに孫さんのTwitterに書き込んでみようか。

タグ:Wi-Fi

海外の学生を招待したサマープログラム 無事にスタートした模様 [徒然なるままに]

さて、役員の一人が勤める学校のイベント

110828_ISP2011_07.jpg

テーマは再生医療の基礎と臨床。
8月31日は、シンポジウムが予定されており、一般の人も参加可能だ。

クローン羊ドリーを作られたウィルムント先生もお話になる。
無料なので時間が許せば参加されてみてはどうか。

関連サイト
フェイスブックサイト
http://www.facebook.com/TMDU.IEC
ISPの間は、毎日写真がアップされるようだ。

大学のサイト
http://www.tmd.ac.jp/english/news/isp2011/index.html
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

最後の叫び [徒然なるままに]


東京ではミンミンゼミが最後の大合唱だ。

cicada03.jpg


昨日はアップルのスティーブ・ジョブズ氏の引退表明があった。
時は刻々と流れており世界は変化している。

日本も早く外を見て欲しいもの・・・
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レディー・ガガ 美しい日本を見にきて・・・ [徒然なるままに]

本日のテレビ東京ワールドビジネスサテライトでは、レディー・ガガが日本復興コンサートのために来日している話題を取り上げていた。

music_gaga01.jpg

なんとなく嬉しいね。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_entertainment/110621_gaga.htm?from=tw
レディー・ガガ、被災地支援に来日

関連ブログ
ゆるネタ Android auのLady Gaga って?


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

疲れに良く効く?八神純子 [徒然なるままに]

なんとなく疲れたとき、強い酒を飲みながら八神純子さんの歌を聞いてみる。


http://www.youtube.com/watch?v=87PBia6CRQ8





特に好きな歌のひとつは、「思いでは美しすぎて」だ。



http://www.youtube.com/watch?v=Fl2oiGAolhA

飛行機が好きなためか、この「夜間飛行」はなんだかとても沁みる。



http://www.youtube.com/watch?v=uq6QAfpl3-8



今でも元気に活躍されている八神純子さんの歌う姿をYou Tubeで見ると、
なんだかこちらも元気付けられるね。さあ、今日から仕事だね。

タグ:懐かしい
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

先週のブログから Twitter 今日の話題(大発見?) 2011/01/23 [徒然なるままに]


梅の花に雪 春の兆し [徒然なるままに]


今日は関東でもあちこちで雪が降り、とても寒い一日であった。
受験生も、昨日から遅刻が相次いでいるようだ。

雪一面の庭を見ていると、なんと梅の花が咲いていた。

plum&snow.jpg
梅の花に雪

寒さは、これから」という我々の気持ちとは違って、
自然のほうは、着々との準備が進められているようだ。

今年は厳しい冬なので、が待ち遠しいね。

nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

田舎の我が家もようやく本格 地デジ化?シンプルなテレビ、ビエラTH-P42S2購入 [徒然なるままに]



長年愛用したブラウン管テレビが壊れてしまった。長年親しんだテレビが壊れるのは、なんだか少し寂しいもの。しばらく10インチほどの液晶でテレビを見ていたが、お正月セールに便乗してテレビを購入することに。

予算も限られており、シンプルで丈夫なプラズマテレビとして、一番手頃な価格のビエラ42インチのTH-P42S2を購入(すでに生産中止らしい)。価格は新品で97,000円、お正月セールの上乗せでポイントを20,000ポイントほど付けてもらい、差し引き70,000円台で購入。

大型(私にとって42インチは大型)テレビも本当に安くなったものだ。

エコポイントも付いているので、実質上6万円台で購入したことになる。インターネット価格の最安値が7万円前半、アフターサービスもしっかりした店舗での購入なので、まあまあの買い物だろうか。

今年は3Dの本格的な導入もあり、3D以外の製品は売りきり体制なのだろう。3Dの技術は まだまだ進化が期待できると思うことと、2つもメガネ(近眼と3D)をかけてテレビを見るのは面倒なこともあり、しばらくは技術の進歩を待つとして2Dで満足することとした。

実際のテレビを見てみると、若干、画面への映り込み反射が気になるところだが、十分なクオリティだ。テレビのガラス面も強化ガラスになっており、液晶パネルと異なり、多少ものが当たったぐらいでは壊れないらしい。

日本は3D技術など各種の技術のてんこ盛りだが、我々のような手頃でシンプルな製品が欲しいユーザーもいる。このようなユーザーの声にも耳を傾けてくれれば、海外のユーザーを対象に手頃な製品を多く売る工夫もできただろうし、韓国のサムソンやLGに簡単に世界のテレビ市場を奪われることは無かったように思う。

ユーザーの声にも耳を傾けてもらいたいもの。

viera1.jpg
アクトビラでのシュレック・フォーエバーのページ。

仕事がたまっているのにテレビの設定なぞ、もってのほかだが(もちろんブログを書くなぞ・・・)、少しだけ無線LANでネットに接続してアクトビラにつないでみた。
設定は割とスムーズに。なかなかいいではないか。

仕事が少し落ち着いたら、我が家のネットワークの接続方法もアップしたい。

関連ブログ
・ ソニー、LED-AQUOSシャープ の巻き返し


関連サイト
・ パナソニック ビエラS2ベーシックモデル



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Beck Ola [徒然なるままに]


久々にJeff Olaを聞く。

知人(女性)が、30年ほど前にJに抱きついたことがあるらしい。

蜂の巣のような穴倉階段を上下すると、真ん中が踊れるホールのような隠れ家的な場所。
来日した折に、飲みに来ていたらしい。
彼は女性にとてもやさしかったとか。

そんなことは、どうでもよい。久しぶりに聞くと、なんだか心にしみる。


Beck-Ola (Exp)

Beck-Ola (Exp)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2006/10/10
  • メディア: CD



ジェフ・ベック・グループ

ジェフ・ベック・グループ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD



Truth [Analog]

Truth [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sundazed Music Inc.
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: LP Record



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画 第九地区を見る +ゆるネタ [徒然なるままに]

第九地区

ヨハネスブルグに、謎の巨大宇宙船が。しかし地上に降りたエイリアンは自分の船に戻れなくなり、第九地区と呼ばれる場所に隔離される。エイリアンは差別され、南アフリカの人種差別政策を彷彿させる。エイリアンは、実はとても高い科学技術を持ち、虐げられながらも時期を待つ・・・

映画の撮り方が面白いと感じる。アパルトヘイトと重ねるところや、映画そのものがルポタージュ(フランス語reportage 現地報告)のような部分と、映画のドラマの部分とが交錯させならが映画に引き込まれてゆく。弱いエイリアンも初めて観た。
ただ戦いの場での血しぶきの表現はどぎつく、決して子供には見せてはいけないような・・・ ・

エイリアンは、どうも海老に似ているようだが、本当に生きているように撮ることができるんだね。
改めてコンピュータグラフィックスの技術に感心する。


They are not welcome. 彼らは歓迎されてない。
They are not accepted. 彼らは、受け入れてもらえない。

この映画で取り上げられている課題は現代でも同じ。エイリアンに重ねながらも、

人種の違い
宗教の違い
職種の違い
持つものと持たないものの違い
「平家にあらずんば人にあらず」


国際問題が毎日取り上げられる中で、海外の人々とどう接していくのか、
また閉塞する日本へ新たな価値を創造するためにはどうすればよいのか?

ひとつの答えは、近隣の国々から謙虚に学ぶことではないか。
海外の人々を通して、積極的に多様な価値観を受け入れる必要があるだろう。

待ったなしの問題を改めて考えさせられる。


第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



関連サイト
・第9地区オフィシャルサイト
ゆるネタ 上記サイトの画面の左に出るMNUをクリックすると、日本でエイリアンの入場が禁止されている地区が出てくる。新宿や渋谷にもある、そのほかは、札幌、福岡、大阪、名古屋だ。皆は大丈夫かな。

・ District 9 予告編
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。