So-net無料ブログ作成
街の風景 ブログトップ
前の10件 | -

お茶の水(東京)から見たスカイツリー [街の風景]

スカイツリー、新しい東京の名所だ。


Skytree01.jpg

高さも634mあるので関東のいろんなところから見える。
ビルの合間に少し違和感のある風景を見つけた。
東京お茶の水の聖橋の上から見えた姿。

関連サイト
・ 東京スカイツリー


学問の神様 God of Learning [街の風景]

Comic_001.jpg

スタッフの4コマ、試験的に掲載。
こんなのもありだろうか。

国際連合大学?どんなところ? United Nations University (UNU) [街の風景]




unu1.jpg

うーん、なんだか都庁に似ている(どうも建築家が同じ?)。
UNUは、東京・渋谷神宮前にある青山学院大学の正面にある。

国連大学というと、学生はいないが国際的な課題を研究している大学という認識だった。
昨年より、「サステイナビリティと平和研究科」で大学院・修士課程の学生を募集しているようだ。
今年度の締め切りは、2011年3月31日。

まだ存在があまり知られていなかったのか、入学が難しいのか、昨年は20名ほどの募集に対して、最終的には5名ほどの学生が入学したようで少し少なめだ。スタッフさんによると、入学者には日本人はいないようだった。
(正確な情報はUNUへ)

unu2.jpg
入り口を入ると、少し変わった竹細工が置いてある。スタッフさんに聞いてみると、どうもコンラッド・オスターヴァルダー国連大学学長の依頼で、日本的な作品が置かれているようだ。外面の厳しさと(いかめしさ)と対比させると、なんとも頼りなげでアンバランスなユニークな作品では?


unu3.jpg
二階へあがると国連出版の書籍コーナーがあり、各種の国連関係書籍を購入できる。


unu4.jpg

おや?っと思ったのは、国連ギフトコーナーがあったことだ。
マグカップや、文具などいろんなものがある。

マグカップは、ユニークなデザインだったので別途紹介(予定)。

シンポジウム参加のためにUNUを訪問したので、残念ながら研究室などは見学できなかった。地球のスタンスで考えなければならない課題も多く、UNUでの研究は今後ますます重要となりそうだ。



kodomonoki.jpg
こどもの樹 TARO OKAMOTO

UNUのお隣には「こどもの城」があり、玄関に面白い作品が展示されていた。
誰の作品だろうと思って近づくと、やはり岡本太郎氏の作品。

関連サイト
・ 人間の安全保障と発展に学術面で寄与する 国際連合大学

・ 国連大学大学院プログラム UNU-ISP 2011年度修士課程プログラム学生募集

・ こどもの城

白富士・黒富士 & Keith Jarrett Köln Concert [街の風景]


mt_fuji6.jpg

白富士


Mt_fuji7.jpg

黒富士





今日は東京から富士山がきれいに見えた。
朝夕で富士山が見れる日は一年を通して数えるほどしかないのでは。

ちなみに、富士山に Keith Jarrett Köln Concert はどうだろうか。
とてもリラックスできる好きな演奏のひとつだ。



The Koln Concert

The Koln Concert

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 1999/11/16
  • メディア: CD


花火の楽しみ 第79回土浦全国花火競技大会(土浦花火大会) 出掛けてきました。トムヤムクン・ヌードルも頂く 2010年10月2日(土)快晴 [街の風景]

行ってきました。第79回土浦全国花火競技大会(土浦花火大会)。
今年は土浦市市制施行70周年記念。2万発、観客80万人。

tsuchiura_firework2010_1.jpg
花火開始直前の空 期待に胸が膨らむ・・・

雨が心配されたが、見事に晴れ渡り、風向きも花火には最高の状態。ただ風が強く少し肌寒い。

多くの人がこの花火をアップされていると思うが、私も素人ながら今回もコンデジで挑戦。

さて花火は・・・ 続きを読む (Firework? Click here...)


夏の楽しみ 第57回とりで利根川大花火 おまけ編 ユニーク花火 [街の風景]

先ほどの花火に加えて、ユニークな花火を追加。

toride_firework_omoshiro.jpg

toride_firework_omoshiro2.jpg

toride_firework_omoshiro3.jpg

toride_firework_omoshiro4.jpg


toride_firework_omoshiro1.jpg
これは何?


toride_firework_poster.jpg



元気一杯の司会の櫛田由佳里さんが、最後のほうで発した言葉が印象に残る。

「今年も、”今日という日”を迎えることができてよかった・・・」

人それぞれ、この言葉の捕らえ方はあっただろう。

私の場合は、個人や日本を取り巻く環境が、
とても安心できる世の中ではないことを ふと想ふ。

来年も、再来年も、またその次の年も、花火が楽しめるよう?元気に過ごせるように頑張りたいね。


◆関連ブログ
・ 夏の楽しみ とりで利根川大花火 

夏の楽しみ とりで利根川大花火  [街の風景]

実は花火好きである。
と言うことで、とりで利根川大花火に・・・

toride_firework.jpg

toride_firework1.jpg

すごい人出だ。

さて花火は・・・ 続きを読む


街の風景 ちょっとクール 階段の先の竹林 [街の風景]

          kanda_streetscape3.jpg



東京ではミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声が聞こえるようになった。

セミの鳴き声を聞いていると、歩きながら ふーと気を失ってしまいそうになる。暑い。

そんな中、階段の先に涼しげな竹林 なんとも涼しそうだ ♪


あまり関連しないブログ
インドの話題「チョットクール」?

街の風景 自然の不思議な突起 [街の風景]

flower_mint.jpg
ミントの花



flower_insect.jpg

すごい突起の毛虫 毛虫嫌いには申し訳ない。
本当はもっと接写で取りたかったが、レンズに毒を吹きかけられそうだったので。
タグ:

街の風景 夜の首都高 わき見運転注意! [街の風景]

syutoko3.jpg





syutoko4.jpg

追突注意といわれても、はでな看板にはつい眼が行ってしまう。 運転には注意だ。

タグ:風景
前の10件 | - 街の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。