So-net無料ブログ作成
酒と料理 ブログトップ
前の10件 | -

東京銀座で、北海道・釧路の食材を味わえる [酒と料理]

皆さん 久しぶりですが、お元気でしたか?実は、今年初めてのブログとなります。

PCが壊れたり(今はMAC)、
So-netの接続が悪かったり、
個人的に余裕がなかったり、 等々

なかなかブログができなかったものの、ようやく可能となってきた。

さて本日は、仕事で銀座の地下を丸の内線・銀座駅から銀座線・銀座駅に向かって歩いていると、不思議な空間で釧路の物産展が開催されていた。

イメージ 2_low_500.jpg

test02.jpg

試食してみるととても美味しい。驚いたのは価格。

こぶりのさんまやにしんのピリ辛が、250-300円だったり、
200-300円代の商品が多く並ぶ。


1.jpg

こんなに購入してしまう・・・

今週の金曜日までということなので、東京の人は少し覗いてみてはどうか。
銀座の地下で、釧路を味わうチャンス。応援したい。

タグ:hokkaido Kushiro
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十勝のチーズケーキ なかなかのもの [酒と料理]


十勝のみやげ、十勝トテッポ工房のチーズケーキ。

Tokachi_Cheese_cake.jpg

一口サイズの小さいものだが、とても美味しい。

珈琲とのコンビネーションが好きだ。

関連サイト
・十勝トテッポ工房

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには空弁 小樽 某「銀鱗荘(ぎんりんそう)」 [酒と料理]


たまには空弁もよいもの。

この日の空弁は、某銀鱗荘の2段弁当。


Soraben04.jpg

飲み物?もちろん、いろいろと頂く。

・シャンパン Champagne Nicolas Feuillatte Brut Reserve Particuliere N.V.
・赤ワイン Chateau Gravat 2009
・都美人 山廃純米 雲のごとく

着陸前には、すっかり出来上がってしまった。


関連サイト
・小樽銀鱗荘

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

札幌で ジンギスカンBBQ  [酒と料理]


先週はあまりに忙しく、全くブログを見る暇がなかった。ようやく少し時間ができたので・・・

barbeque03.jpg




barbeque02.jpg


barbeque04.jpg
やはりジンギスカンにはビールだろう。
利きビールセットは、最高。

開拓使無濾過ビール、レッド・スター、バイツッエン



さて肉料理のほうだが、実は1人前追加注文しても、こんなに追加の料理が出される。

barbeque01.jpg

これはたいへん。



barbeque05.jpg



タグ:ビール BEER
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空弁 朝食に [酒と料理]



Soraben01.jpg




Soraben02.jpg

空弁という、飛行機の中での弁当を。
たまには、こんは感じの朝食ボックスもいいね。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチにカレー 初めてのスープカレー 某ヒリヒリ骨チキチキ  [酒と料理]

北海道のスープカレー。初めてだ。

Sapporo_Soup_curry02.jpg


Sapporo_Soup_curry01.jpg

食べ方がわからず、スタッフさんに教えてもらう。

よい香りだ。


Sapporo_Soup_curry03.jpg

こうやって、スプーンにご飯の乗せてスープカレーに浸して頂く。

骨チキチキンなので、鶏のモモが丸ごと入っていた。
意外に食べ応えがある。野菜もたっぷりだ。



nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドリームジャンボパフェ うわさのデカアイスクリーム 雪印パーラー [酒と料理]

Sapporo_station01.jpg

札幌駅とブロンズ


札幌の町を歩きながら、うわさのドリームジャンボパフェを発見。

design02_hokkaido.jpg

大盛りには弱いが、さすがにチャレンジするには・・・

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道の酒 根室の北の勝(かつ) いいね [酒と料理]

お酒を買いたいと思い、ホテルのそばの酒屋さんへ。

tokachi22.jpg


お薦めは?と聞くと、今はいいものがないといわれる。

業務用に使われることが多く 余り店頭では出さないのだが、
これでもよかったらと紹介してもらったのが北の勝(かつ)。

tokachi23.jpg

このお酒2級酒で、なんと値段も700円代。
根室のお酒でよく売れているらしい。頂いてみると、なかなかのもの。

このようなお酒を、損得なく薦めてくれた店主さんに感謝だ。

タグ: 北海道 sake
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十勝名物 豚丼 土産の豚丼の具 やはりホエー豚だ [酒と料理]


tokachi_souvenir01.jpg

十勝の土産に「豚丼の具」を購入。
こちらはホエー豚を使っている。豚の旨みがぎっしりなのだろう。


tokachi_souvenir02.jpg

さて、作ってみたのがこちらだ。

ごはんの上にレタスを乗せてみる。豚の旨みとシャキシャキ感が楽しい。
十勝の人が見ると、邪道だと思うかも知れないが。


ホエー:whey 乳清のことで牛乳から乳脂肪分などを除いたもの。

関連ブログ
・ランチに、十勝の名物? 何?

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十勝 帯広空港の楽しみ [酒と料理]

十勝の空港にはこんな楽しみもある。

tokachi20.jpg

飛行機に直前に、モール温泉ビール。美人湯で作ったビールだ。
ラベルには美女がデザインに使われている。
私も飲んだら美人になるのかな??


tokachi21.jpg

さて、ビールのつまみはなんとハンバーガー。
帯広空港名物「ホエーバーガー」とのこと。

ミートパティにホエー豚。
ソフト・・・ ホエーを使った豚は旨みが増すらしい。

ホエー?whey 乳清のことで牛乳から乳脂肪分などを除いたもの。
ヨーグルトの上澄みもそうらしい。




関連ブログ
もちろん、名物 豚丼も帯広空港で頂ける

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 酒と料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。