So-net無料ブログ作成

東北・関東大地震 被災地への支援、物流について

地震の被害によりPCにアクセスできず、アップすることができなかった。
時間が許せば本日からブログを再開したいと思う。

こちらでも周囲では地割れ・道路の陥没など、被災地の中心から離れはしているものの、家も含めて多少の被害が出ている。またガソリンスタンドからはガソリン・灯油がなくなり、ショッピングセンターからは、インスタントもの・パン・冷凍食品・単一電池などが速やかになくなっていた。

被災地では物資がなく、一方被災地を支援したいと考えている人々は国内外を含めてたくさんいる。 問題は、どうすれば被災地に必要な物資を届けられるかということ。

道路の復興を進めながら物流のインフラを構築するアプローチなのかもしれないが、ヘリコプターから被災地に支援物資を直接落下傘で投下する方法などは難しいのだろうか。現地では待ったなしの状態。

避難箇所2,400箇所、44万人を超える人々が避難を余儀なくされている。
全体を見渡した戦略を構築し、なんとか早急に届ける仕組みを作ってもらいたいもの。

タグ:earthquake
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。