So-net無料ブログ作成

性差に関する話題 (#gender参照)、お金と幸せなど(#happiness参照) Twitter 今日の話題(大発見?) 2010/10/31 [ふーん なるほどサイエンス]

本日のTwitterから

ミスコンは、女性差別だとして関西では下火だったそうな(@asahi 関西はミスコンブーム? 関関同立、そろって開催 http://t.asahi.com/m8e)。最近は男性も見た目が大切になってきたようで、女性が元気なこともあり復活?

男性と女性の脳の違いの話もなかなか面白い(@sciam Beware Of Brain Differences In The Sexes http://bit.ly/cKsUpb)。

記事にもあったが、この手の研究の評価には注意が必要。多くの研究は研究対象の数が少なく、一般化するには無理があるからだ。

いつぞや、「あるある辞典」(という名前だったが?)という番組の信頼性が問題となっていたが、数人で実施した結果で物を言うのは無理であることは誰でも知っていること。

例えば、3回連続コインが表になったからと言って、このコンはいつも表が出ると言っても誰も信用しないだろう。どちらも偶然同じになった(たまたま3回コインが同じになった=たまたま選んだ人がそのようになった)。

私たちも多少は科学の心得(サイエンスリテラシー)を持って、冷静に番組やニュースを見たいもの。
そのような目で見れば、「あるある辞典」も、気楽にお笑い番組として見れたのでは。

科学のニュースも同じで、書いてある多くのものは一般化するにはまだ証拠が不足しており、「ある条件ではそうなったのだな」といった冷静な視点を持ちたいものだ。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。